何もないところがいいところ。
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今日は休みの日でしたが、午前午後と来客のため、役場やほ場へ居ました。
午後仕事が終わって、飯田へ買い物に。
ついこないだオープンした、バローというスーパーへ寄ってみました。
入り口に入ってまず目にしたのは、「新たまねぎ1コ28円」「じゃがいも1コ58円」というお買い得野菜。
さらには、「小松菜1袋58円、2袋98円」という謳い文句が録音テープから流れていました。
同じ葉物を作っている身としては、1袋58円の売値がいかに安いかはよく分かるし、悲しい気持ちに
なりました。消費者だけが良い思いをして、生産者がなぜ損をしなければならないのか、と。
ただ、この考え方は一方に偏重していて、公明正大ではないなと思いました。
1コ28円の玉ねぎや1袋58円の小松菜がなぜその値段で売られているのか、ということを考える
必要があります。
1つは、生産過剰で市場も飽和状態、買い手がおらず原価割れでも捨てるよりはまし、という
ものを大量にスーパーが買い入れ、安値で販売する。
これが一番考えられる理由です。消費者が飛びつく手っ取り早い方法は値下げです。
もう1つは、需要がないにもかかわらず作ってみて、売るに売れず困って売りさばいた結果、という
こと。「なんとかなる」と見切り発車してしまうと、こういうことになる可能性はありますが、今回の
場合は、じゃがいも、たまねぎ、小松菜といずれもポピュラーな野菜ばかり。可能性は低そうです。
ようは、安く売られていることが悪ではないんです。安売りは消費刺激の基本要素だと思います。
作る側は作ると同時に、売る努力をしていかなければいけない。自分の作ったものが他のものと
比べてどう違うのか、アピールしていかなければいけない、と思います。
その努力をせずに、ただできたものを出荷してはいおしまい、ではこれからはだめです。
では逆に高く売ることは良いのでしょうか。それも違うでしょう。
うーん、モノの価値ってなんなんでしょうかね。
同じ値段でも、高いと思う人もいれば、むしろ安いと思う人もいる。その逆も然り。
最終的には安売りされるのは、生産者側にも非がある、という結論に至った?訳ですが。
そもそもスーパーの青果の位置づけは客寄せなので、多少原価割れしても構わないんですよね。
だから泰阜村のような小規模生産には合わないんですが。
いろいろ考えさせられる買い物でした。
午後仕事が終わって、飯田へ買い物に。
ついこないだオープンした、バローというスーパーへ寄ってみました。
入り口に入ってまず目にしたのは、「新たまねぎ1コ28円」「じゃがいも1コ58円」というお買い得野菜。
さらには、「小松菜1袋58円、2袋98円」という謳い文句が録音テープから流れていました。
同じ葉物を作っている身としては、1袋58円の売値がいかに安いかはよく分かるし、悲しい気持ちに
なりました。消費者だけが良い思いをして、生産者がなぜ損をしなければならないのか、と。
ただ、この考え方は一方に偏重していて、公明正大ではないなと思いました。
1コ28円の玉ねぎや1袋58円の小松菜がなぜその値段で売られているのか、ということを考える
必要があります。
1つは、生産過剰で市場も飽和状態、買い手がおらず原価割れでも捨てるよりはまし、という
ものを大量にスーパーが買い入れ、安値で販売する。
これが一番考えられる理由です。消費者が飛びつく手っ取り早い方法は値下げです。
もう1つは、需要がないにもかかわらず作ってみて、売るに売れず困って売りさばいた結果、という
こと。「なんとかなる」と見切り発車してしまうと、こういうことになる可能性はありますが、今回の
場合は、じゃがいも、たまねぎ、小松菜といずれもポピュラーな野菜ばかり。可能性は低そうです。
ようは、安く売られていることが悪ではないんです。安売りは消費刺激の基本要素だと思います。
作る側は作ると同時に、売る努力をしていかなければいけない。自分の作ったものが他のものと
比べてどう違うのか、アピールしていかなければいけない、と思います。
その努力をせずに、ただできたものを出荷してはいおしまい、ではこれからはだめです。
では逆に高く売ることは良いのでしょうか。それも違うでしょう。
うーん、モノの価値ってなんなんでしょうかね。
同じ値段でも、高いと思う人もいれば、むしろ安いと思う人もいる。その逆も然り。
最終的には安売りされるのは、生産者側にも非がある、という結論に至った?訳ですが。
そもそもスーパーの青果の位置づけは客寄せなので、多少原価割れしても構わないんですよね。
だから泰阜村のような小規模生産には合わないんですが。
いろいろ考えさせられる買い物でした。
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無題
そうだよね。
安くないと買わない!
スーパーではそういった現象だと思います。
僕たちだって家電品は「品質の良さ」<「安さ>
って部分あるから。
そういう意味で作る努力で「品質」を向上させて
「販売努力」でいい市場を見つけないといけないのでしょうね。
「いい市場」はもう国内じゃなく「C国」かもしれないけど・・・
安くないと買わない!
スーパーではそういった現象だと思います。
僕たちだって家電品は「品質の良さ」<「安さ>
って部分あるから。
そういう意味で作る努力で「品質」を向上させて
「販売努力」でいい市場を見つけないといけないのでしょうね。
「いい市場」はもう国内じゃなく「C国」かもしれないけど・・・
Re:無題
そもそもスーパーってそういう販売方法ですよね、基本的に。
大衆向けというか、安さで勝負、といったところがあると思います。
小規模生産の産地では到底太刀打ちできません。
小規模産地でも品質のよいものを作って販売努力をしていけば、活路は必ず見いだせます。今度また販路開拓に乗り出しますよ!
大衆向けというか、安さで勝負、といったところがあると思います。
小規模生産の産地では到底太刀打ちできません。
小規模産地でも品質のよいものを作って販売努力をしていけば、活路は必ず見いだせます。今度また販路開拓に乗り出しますよ!
無題
物の定価って不思議です。
カンボジアは定価が無いようなもんだったから
自分がいいと思うもの多少高くても買い、
あまりと思えばがぜん値切り落とします。
あるとき、靴ってもサンダルだけど、買いたくて
カンボジア人の女の子に「だいたいどれくらい?」って聞いたら
前述のように言われて、改めて「定価」ってものを考えさせられた。
高くても買う人もいるし、安くても買わない人もいる。
重用なのはターゲットを絞ることだと思います。
カンボジアは定価が無いようなもんだったから
自分がいいと思うもの多少高くても買い、
あまりと思えばがぜん値切り落とします。
あるとき、靴ってもサンダルだけど、買いたくて
カンボジア人の女の子に「だいたいどれくらい?」って聞いたら
前述のように言われて、改めて「定価」ってものを考えさせられた。
高くても買う人もいるし、安くても買わない人もいる。
重用なのはターゲットを絞ることだと思います。
Re:無題
よく「希望小売価格」って表示あるけど、それがいわゆる定価なのかね?
そう、だからモノの価値なんて、一定にできないんだよね、人間ひとりひとりがみんな違うように。
でも一定にできないとしても、そのモノの価値を訴えることはできるわけで。
それに共感してくれるヒトは高くても買うし、逆もある。ターゲットを絞る、これはかなりポイントかもしれんねぇ。
そう、だからモノの価値なんて、一定にできないんだよね、人間ひとりひとりがみんな違うように。
でも一定にできないとしても、そのモノの価値を訴えることはできるわけで。
それに共感してくれるヒトは高くても買うし、逆もある。ターゲットを絞る、これはかなりポイントかもしれんねぇ。
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プロフィール
HN:
kazu
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。
今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
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