忍者ブログ
何もないところがいいところ。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<5/20(水)p.m.10:59更新分>

今日は朝からナシの袋がけ作業。上を向きながらの作業なので、首がえらいことになるけれど、腰にくるトマトの定植や誘引作業よりはいい。
2f4a7338.jpg ef88b838.jpg
昨日は計800個(最初半端を使ったので、実際はもっと多いが)袋がけ。

今日は袋がけのコツがある程度わかってきたこと、昨日より日差しの強い、暑い天気だったこともあって、その逆境に負けまいと、1000個の袋がけに成功。2日で1800余り、相方と併せるとたぶん4000個近くやったのかなー。

大体2日で半分以上の袋がけが出来て、とっても喜ばれました。嬉しい限りです。
いつもなら、全部が5月一杯かかるそうなので、かなり作業が進んだかと。

果樹農家の松下さん曰く、ピーク時には、トータルで1万9000個、24個入りのケースで550ケースほど出たそうです。うーん、ピンとこない。ただ、すごいことなんだなーということだけはわかる。


そして、今日やっとこさ借りていた畑を耕すことが出来た。植えるときが適期だからまさに適期。
b7ab5df8.jpg 2c03771c.jpg
ナス、タカノツメ、キュウリ、カボチャ、スイカ、サツマイモ、鳴門金時。7種類植えたけど、本数でいうと、16個。2畝で足りたから、規模で言えば家庭菜園に毛が生えた程度。

やっぱり畝作りは気合を入れて、完璧とまではいかないけど、ある程度納得できるような感じで作ることが出来た。

今日までは天気予報で、雨だの晴れだのという情報は、洗濯物が乾くか乾かないか程度にしか見ていなかったけれど、今日からは、畑にものを植えたもんで、 そっちのこと天気と絡めて気にするようになるだろうなー。無事収穫までこぎつければいいけれど、現実はそんなに甘くない。注意深く見守ろうっと。

そして夜は、「泰響」というやすおか太鼓のグループの練習に参加してきた。
64ba98a6.jpg
もっと基本打ちを練習したいなーと思うけど、出来る人たちと一緒にやっていることもあって、なかなかそういうわけにはいなないなーと思ってます。基本打ちは自主練習だなー。なかなか時間がなくて大変だけど。

とりあえず、今日はこの辺で。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/14 backlink service]
[11/11 takerururu]
[10/25 おしに]
[10/23 おしに]
[10/17 takerururu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。

今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
現在の閲覧人数
フリーエリア

Copyright © おいでなんしょ、おかげ様で田舎です-やすおか村徒然日記- All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]