忍者ブログ
何もないところがいいところ。
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月から、新しく地域おこし協力隊として来た夏目君に協力隊直売所の管理を任せているために、
普段あまり直売所に寄ることが無くなっているんですが、先日寄ってみるとびっくり。
無人直売所とは思えないバラエティの豊かさ。去年の今の時期と比べると種類が圧倒的に増えた
印象です。
8cff8804.jpeg




「直売所に出しといたよ」と声をかけてくれた顔見知りの生産者の方。

新調した協力隊直売所のデザインを褒めてくださった方。

「診療所に来ると帰りに直売所でほうれん草をいつも買って行くのよ」と言ってくれた集落の方。




協力隊直売所の設置という、決して派手ではないし、小さいことかもしれない種火をぽっと灯して、
それが時間をかけて少しずつ村の方々に浸透してきているのかなぁと感じています。
緑のふるさと協力隊の2人も、集落訪問の際に野菜などを持って行ってくれて、集落の方々にも
喜ばれているようです。

いろんな人に支えられている直売所、そして協力隊の活動。
見てくれている人は見てくれているんですね。だから頑張れるのかもしれない。
e97c6903.jpeg deba1ea3.jpeg

拍手[2回]

PR
今年もやります!第5回となるあじさいウォーキングです。

日時、場所:7月16日(土)8時15分~ 泰阜村金野改善センターにて(雨天決行
11時半 昼食
13時   あじさいの挿し木
13時半 解散
参加資格:小学生以上(低学年の方は保護者同伴で)
参加賞:あじさい苗、切花、豚汁サービス
持ち物:昼食、水筒、着替え、タオル、雨具など


元競歩のオリンピック選手である酒井浩文さんを講師に迎え、程よいアップダウンのある道
を、満開に咲いたあじさいを見ながら気持ちのよい汗を流してみませんか?

たくさんの方のご参加をお待ちしております。




拍手[0回]

何気なく普段どおりの作業をしていると、目の前の変化に気づきにくいもの。
今日は1人作業でもくもくと目の前の作業に打ち込んでいたので、その何気ない変化に気づき
やすかったのか、いろいろと目に入ってきたので紹介します。

ほうれん草の収穫中にてんとう虫がほうれん草の葉の上でひと休みしていました。
5633e24c.jpeg
心配していた稲も、少しずつですが大きくなってきた気がします。
稲の横でとんぼ?が水の中で騒がしくしていました。
d0b6763a.jpeg 2eae20f4.jpeg
田んぼに引いている泰阜村の湧き水。冷たくて思わず飲みたくなる透き通りようです。
13ed4bef.jpeg
特別なものではないです。至って普通の光景かもしれません。でもそれらに気づくことって実は
すごく大切な事だと思います。
当たり前かもしれないけれど、その当たり前の微妙な変化を感じるってすごくワクワクします。
常にこういう変化を目で、手で、肌で感じられるくらいの気持ちの余裕を持っていたいです。

全然別の話ですが、今日鍬を買いました。刃だけあった鍬に知り合いの農家さんが柄の部分を
つけてくれたもの。使いやすくて、これで1500円。ホームセンターで買うよりはるかに安く農家さんの
鍬という感じがして、すごくテンション上がりました。ありがとうございました!
91288ae8.jpeg


拍手[0回]

泰阜村にはるばる福島県から、キクイモの種芋を送っていただいたあぶくま夢ファームの社長さんと
その奥さんが訪れてくださいました。詳しくはこちらをどうぞ。

幸い同じ福島県でも、津波や放射能の影響が殆ど無かったとのことですが、直接的な被害ではなく、
風評被害という間接的な被害は、少なからずあるようでした。

あぶくま夢ファームさんは、キクイモだけではなく様々なものを生産されているそうで、その1つが
ヤーコン。芋のような形で、食感はレンコンにており、味は梨に似ています。
以前梨久保集落で、ヤーコンのきんぴらをごちそうになったのですが、美味しかったので印象に
残っていました。

そのヤーコンで作った焼酎と、ヘチマで作った化粧水を頂きました。
28f70e6d.jpeg b2ef7d12.jpeg 18a6d397.jpeg 25972a7d.jpeg
「ヤーコン」→「やあこん」→「やあこんにちは」
なかなかうまいこと考えたなぁと感心してしまいました。
ヘチマの化粧水は、ヘチマ88%含有ということで、かなりヘチマ感のある化粧水のようです。
洗髪後に髪に塗ると、保湿効果があるということで、社長さんの髪もとってもしっとりふさふさしていました。
早速使ってみたいと思います。

遠路はるばるお疲れ様でした。



拍手[1回]

田植え後、なかなか稲の色が戻ってこない(黄色くなってその後緑色にならない)減少が続いて
いて、大丈夫かなぁと思っていたんですが、先日改良普及センターの方と話をする機会があり、
現状を相談したところ、

「おそらく原因は窒素欠乏で、基肥をやっていないことが原因だろう」

ということで、追肥用肥料を元肥と兼ねて少しやってみるといい、というアドバイスを受けました。

5kg/10a位、ということでしたが、やりすぎるといもち病にかかってしまう、ということで欲を捨てて、
さらに少なく3kg/10aを散布、様子を見ながら追肥することにしました。
これで色が戻ってくれば問題ないかと思います。

となりの芝生は青いといいますが、他の田んぼがすくすく育っていく様子を目の当たりにすると、
やっぱり気持ち的に焦るんですね。
でもどこかで「最後にはうちの田んぼが絶対に一番うまくいく!」と根拠の無い自信に満ち溢れて
いる一面もあり(笑)

幸い今のところ鹿の被害なし。このまま順調に育ってくれよ、稲!

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/14 backlink service]
[11/11 takerururu]
[10/25 おしに]
[10/23 おしに]
[10/17 takerururu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。

今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
現在の閲覧人数
フリーエリア

Copyright © おいでなんしょ、おかげ様で田舎です-やすおか村徒然日記- All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]