忍者ブログ
何もないところがいいところ。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、材料を買ったところまで進んでいた直売所作り。ついに今日完成しました!
あとは、出荷記録簿やお金入れなどを作れば、いよいよ稼働、となります。

本当は昨日中に完成予定だったのですが、材料が一部不足してしまったため、今日の完成となりました。
それでは、直売所完成までの様子を写真で追っていきたいと思います。
30e43727.jpeg 1f6c13e4.jpeg 73b1bbbe.jpeg
dcbdf532.jpeg c7c47eb1.jpeg 8116187b.jpeg dd82d28e.jpeg
64279413.jpeg de2f2dc4.jpeg fac2c0c2.jpeg 1f0d06fc.jpeg
f441d89d.jpeg 80c96a18.jpeg 6809e476.jpeg
ab06138a.jpeg 022_ks.jpg 024_ks.jpg b88d5a3f.jpeg

最後に記念撮影です。ちょっとピンぼけしちゃってるのが残念。。。
e01a8877.jpeg

今日、壁にする波板とテーブルクロスを付けて、こんな感じになりました。妙に風景とマッチしていて、
高貴な雰囲気を醸し出している気がしませんか?
ed64d3ff.jpeg
もう春だなぁ。
612661ee.jpeg

拍手[0回]

PR
組合長と議員さんを交えて、直売所設置予定の現場にて直売所を設置するに当たっての具体的な
話をしました。 
その場で寸法や必要な材料をリストアップし、そのまま材木と波板を買いに下條、飯田へ。
ちなみに材木は製材所にて購入。泰阜村の方の融通で安く買うことができました。
6a78c7e8.jpeg
その後、カインズホームにて波板と柱を支える羽子板と呼ばれるコンクリでできた基礎を購入。
材木を含め全部で7000円をちょっと超えるくらいで買うことができました。
d6564da0.jpeg
完成までもう少し!

拍手[0回]

現在、泰阜村の田本地区にて新たに直売所2号店を開店する準備をしています。
今週中に、田本地区の方と打ち合わせを行い、どのようなレイアウトにするかどうか、打ち合わせを
行いたいと思っています。今月中の開店を目指します。

同時に、1号店の開店後に手作りで制作した協力隊直売所ののぼり旗を新調したいと考えており、
実際にのぼり旗制作業者さん数社に、見積もりを依頼しました。

今年は、緑のふるさと協力隊2名のうち、1名が田本地区に住む、ということでこの直売所についても
積極的に関わってもらいたい、と思っています!

拍手[0回]

冬場でも出るかなぁと思った協力隊直売所。
「冬は休むってもんだ」
なんて声をもらいながら、それでも冬だからといって休みたくない、と思ってなんとか自分もほうれん草
を出荷しつづけています。

「美味しい」といっても、人それぞれ美味しさの基準が異なります。
今出しているほうれん草は、「甘い」とか「昔ながらのほうれん草の味がする」と言っていただき、とても
好評を得ています。単に美味しい、と言われるより分かりやすくて嬉しいです。
5a50105b.jpeg
今日の直売所には、久々にものが沢山でました。とはいっても全てほうれん草ですが(笑
同じほうれん草でも、生産者によって作り方、味、見た目全てが違います。
値段も、生産者が自由に価格を設定できるようにしていますが、全て100円でした。
商品には、生産者のシールを張っていただくようお願いしていますので、誰がどのほうれん草を
だしたかがわかるようになっていて、買ったほうれん草が気に入った場合、また同じほうれん草を
買いたい時にわかりやすい、とこれもまた好評を得ています。

次年度の事業計画に、直売所の売場面積を倍にする、と掲げました。
現在、南地区に協力隊直売所2号店をつくろうと計画していて、場所を探しています。
北と南に直売所が出来て初めて泰阜村に直売所ができた、と言えるのではないかなぁと思っています。
新規直売所については、また追ってご連絡しますね。

拍手[1回]

直売所も賑やかくて嬉しいです。
IMG_0222_ks.jpg IMG_0223_ks.jpg IMG_0221_ks.jpg
緑のふるさと協力隊の強力な協力で(笑)集落訪問の際に直売所の出品物を持って行って
販売してくれています。身分が変わった今、集落のほうへも足を運ぶのがなかなか出来ない
状況なので、本当ありがたいと思っています。

先日、出品者の方へ集落への出張販売を行っていることと、毎週水木について、出せるものが
あれば普段より多くものを出してもらうようお願いしました。
ちょうど今日が通知を出した後の最初の水曜日だったわけですが、直売所を見てびっくり。
たっくさんの商品が出ていました。

夕方集金しにいったのですが、朝見た商品の大半が売れていました。
売り上げを見ても、普段の約4倍。普段が大体1000円前後なので、4000円をちょっと超えた位です。
無人でもこれだけ売れるということと、出せば売れることはすごいことだなぁとつくづく実感。
僕も最近毎日ホウレンソウを出荷していますが、よく売れます。ありがたい限りです。

まだ来年の話ですが、4月7日で直売所開店1周年を迎えます。
何かイベントを、と思うわけですが、どういうイベントがいいですかね??

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/14 backlink service]
[11/11 takerururu]
[10/25 おしに]
[10/23 おしに]
[10/17 takerururu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。

今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
現在の閲覧人数
フリーエリア

Copyright © おいでなんしょ、おかげ様で田舎です-やすおか村徒然日記- All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]