忍者ブログ
何もないところがいいところ。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中は昨日作った畝にホウレンソウを定植。
IMG_0263_ks.jpg
育苗箱6箱、約1200株を定植しました。
これだけ植えても、ざっと計算すると12000円位なんだよなー。(少なめに計算すると)
(1株20g×1200株=24000g=24kg、500円/kgとして、24×500=12000円)

午後は黒見のみはらしの清水さんから、お昼のお誘いを受けて、そちらへ。
珍しいものをたくさんいただきました。
IMG_0265_ks.jpg IMG_0266_ks.jpg
↑鹿のスペアリブ↑          ↑雑きのこ汁↑
どれもうまい!個人的にはきのこがヒットでした。
そうこうしていると、ご近所の方がマムシが捕れたといって、生きたまま持ってきてくれました。
ちなみに、片手でマムシを持ったまま運転してきたとのこと。慣れてますな。
IMG_0268_ks.jpg IMG_0267_ks.jpg IMG_0269_ks.jpg
独特の柄と、三角の頭が特徴。
想像していたよりは小ぶりでしたが、これでも大きいほうだとのこと。

早速首を落として、手際よく川を剥ぎ、内臓を取り除いてみると、あれヘビってこんなもん?って
位になりました。中すっかすか。骨と筋肉しか残りません。
IMG_0270_ks.jpg IMG_0271_ks.jpg IMG_0274_ks.jpg
(注)ちょとグロテスクなので苦手な方は拡大してみないでください!
嬉しそうにマムシを捌く笑顔が印象的でした(汗

お初のマムシ。どれどれ、いただいてみますか。
IMG_0276_ks.jpg
うん、香ばしい。塩を振ったけど、塩の旨味ではなく確かにマムシからの旨味を感じることが出来ました。
マムシを見つけては喜んで捕る村の人の心理が少し理解できたかな!?
ちなみに、生でも食べれるらしい。すいません、まだ生は無理です。

今度は仕掛けておいた罠を見に行くといって清水さんが見に行くと、かかってる!と奥さんへ電話が
来ました。
同行させてもらうと、既に血抜きを始めているところでした。小ぶりで持ってみましたが、20kg程度といった
ところ。まだ子どもです。でも脂は乗っているとのこと。今晩はしし鍋に決定です(笑

で、これがしし鍋。
IMG_0281_ks.jpg
やわらかい。
個人的には、食感は豚肉に近く、味は鶏肉と豚肉のいいところ取りといったところ。
非常に美味しくいただきました。

まぁとにかくいろいろと体験させてもらった日曜日でした。




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
今日自宅前の畑を耕すついでに、向かって右側から3番目のハウス(3号)を耕しました。結構丁寧にやったので、施肥のあと軽く耕せばOKですよ!あと、管理機のエンジンオイルを交換しておきました。エンジンオイルは当面OKです。抵抗棒が折れちゃったね。なるべく近いうちに買ってきます。もうしばらく今のままでご辛抱を・・・。
おしに 2010/10/11(Mon)21:56:58 編集
Re:無題
わざわざありがとうございます。助かりました。
今日おくの4号ハウスの一部を定植しました。通路潅水をしたんですが、ハウスに常設してあるバルブ?をつかって勢いよく水を出す方法を知っていれば教えてください!
【2010/10/12 23:16】
無題
埋設管からの水出しは危険だと思うけど・・・
前にやってた?だいぶ勢いいいので地面が掘れちゃうと思うけど・・・(日)の午後消防幹部訓練なので、(土)午前中か(日)午前中に!
おしに 2010/10/14(Thu)22:18:27 編集
Re:無題
あ、そうなんですか?通路潅水をする際にあんまりに細いホースでやっていても時間ばかりかかってどうなのかなぁと思ったので聞いてみました。
試しに1度やってみて、その様子で今後やるかやらないか判断すればいいですよね。明日の朝8時からホウレンソウの収穫をする予定です。
【2010/10/15 23:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/14 backlink service]
[11/11 takerururu]
[10/25 おしに]
[10/23 おしに]
[10/17 takerururu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。

今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
現在の閲覧人数
フリーエリア

Copyright © おいでなんしょ、おかげ様で田舎です-やすおか村徒然日記- All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]