忍者ブログ
何もないところがいいところ。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝家を出たら、ツバメの子も巣から出ててびっくり。

「ついに旅立つのか!」
と思ったものの、羽をばたつかせてもお父さんお母さんのように自由に空を飛べるほどの力は
まだないよう。

近づいてみると、やっぱり警戒して飛ぶものの、力がなくてすぐ落ちる。
近づいては落ちて、近づいては落ちて。

「もしや間違えて落っこちたか?」
と思って手袋をしてすくってみようとすると、見事のすくえたので、巣の近くまで持って行くと、
また飛び立って、落ちた。

あんまりこういうのに人間の手が加わるのはどうか、と思ってとりあえず写真だけ撮影。
写真からではわからないけれど、小刻みに体が震えていて、あきらかに怯えているのがわかった。
でも、その上目遣いの目がかわいいねー。
「とりあえず無事にいてくれよ」
と思いながら仕事へ。
6fc34f74.jpeg 631940c0.jpg

そして仕事から帰ってくると、ちゃんと4匹とも巣に戻っていた。
「戻れるのかよっ」
とか思いながらもほっと胸をなで下ろす。
おそらく、少しずつ飛ぶ練習をしていたのかな。

ってことはほんといよいよ飛ぶ立つんだね。焦らず頑張れツバメ!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
ご無沙汰です!
ぼっかにもツバメが巣を作っていたのですが、巣が完成したと思ったら、お引っ越ししてしまいました(泣)
家だけが残されても…
何が気にくわなかったのかなー

巣立つ様子が観察できるなんてうらやましい限り!
Risa 2010/07/12(Mon)01:52:30 編集
Re:ご無沙汰です!
お久しぶりです!
そうそう、気にくわないと巣を作っている途中でも替えたりするんだよねー
残り少ないツバメの生活を微笑ましく見守っていきたいと思っているよ!
【2010/07/12 07:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/14 backlink service]
[11/11 takerururu]
[10/25 おしに]
[10/23 おしに]
[10/17 takerururu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。

今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
現在の閲覧人数
フリーエリア

Copyright © おいでなんしょ、おかげ様で田舎です-やすおか村徒然日記- All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]