忍者ブログ
何もないところがいいところ。
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つっちーの紹介で、門島の半崎さん宅へ初めておじゃましました。
この日はナメコ、ヒラタケの駒打ち。緑のふるさと協力隊の時に梨久保で体験した以来です。
f48bf43f.jpeg
単純作業ですが、こう、無心になれるというか、楽しい。
306f50fa.jpeg b5c22597.jpeg eb4f71c1.jpeg
休憩時間。この冬初めての焼き芋を頂きました。素材をそのままいただく。最高の贅沢ですね。
a6912a1e.jpeg
この日の目的は、竹炭にする竹の生息地を見学すること。軽トラもはいれるし、平地なので作業も
しやすい。なんでも、ここは毎年スゴイ量の筍がでて、トラックで捨てるほどだそう。捨てるくらいなら
是非直売所で売ってください!と話をしました。
(筍も取らないと、あっという間に竹になってしまうそうで、折らないとこの3倍の量になるらしい)
18b3cfab.jpeg bb0c5f60.jpeg 011_ks.jpg
cdd43916.jpeg 83d05082.jpeg
竹林の帰りに飯田線を歩きました。こんなこと都会ではできません。
後ろ姿がスタンド・バイ・ミー。
ちょうどいいタイミングで来た2章編成の列車も写真を撮ることができました。

天竜川がすぐそばに流れ、飯田線もすぐ下に通っているし、竹林も京都より個人的にこっちの竹林
のほうがいいって思うくらい、この場所は資源の宝庫。久々に興奮してしまいました。

半崎さんもなんとか泰阜を盛り上げていきたい、と思っている方のひとり。
この縁を大切にして、これからお互いに泰阜村を盛り上げていけたら、と思っています!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/14 backlink service]
[11/11 takerururu]
[10/25 おしに]
[10/23 おしに]
[10/17 takerururu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。

今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
現在の閲覧人数
フリーエリア

Copyright © おいでなんしょ、おかげ様で田舎です-やすおか村徒然日記- All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]