忍者ブログ
何もないところがいいところ。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土ブロにも書いてありましたが、4日に初霜が降りました。
早いなぁもうそんな時期かと思ったら、例年より半月ほど遅いらしい。
IMG_0547_ks.jpg IMG_0548_ks.jpg IMG_0551_ks.jpg
前日が雲ひとつ無い快晴だったので、放射冷却によって一気に気温が下がったために初霜が降りたんだ
と思われます。
IMG_0552_ks.jpg
5日は播種のあと、培土に使っているミネラル化石と山砂を取りに男4人で行きました。
IMG_0549_ks.jpg IMG_0550_ks.jpg
組合長が「人間ブルドーザーだな」なんて言っていましたが、まさにその通りで単純な肉体労働で
疲れました。ここのところ寒さが続いた中での作業だったので、この日は久々に汗をかきました。
新しいソイルブロックマシンです。
試験で使ってみてくれとの依頼を受けて使ってみましたが、このマシンの優れた点は
メンテナンスが容易なように各部品の取り外しが楽な点と、ブロックの大きさが変えられる点です。
また色々と試験をしてみたいと思います。

今日(というか正確には昨日)は、柿作業。
硫黄燻蒸と吊るし作業が中心でした。
硫黄燻蒸の意味は、発色を良くすることと、カビ防止とのことで、干し柿を作る際には必需なようです。

そして夜は飯田のかたつむりの会が主催する「がっつり農講座」へ参加してきました。
IMG_0555_ks.jpg
全8回の開催で1講座3000円。今回は主にマーケティングについて。
役に立つ人には役に立つし、役に立たない人には役に立たない、と事前に言われていましたが、
なるほどなぁと。分かりはいいのですが、教科書的な内容で具体性には欠けていました。
この講座自体もマーケティングによって作り上げられている感じが所々見られていたのが印象的。
まぁこの講座は今回だけでいいかなぁ。農藝塾で勉強して、ノウハウを蓄積してパッケージ販売しても
いいかもしれませんね。そのほうが具体性に困ることはないですし。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
ソイルブロックマシンのこと教えて
突然ですみません。こんな問い合わせでコメントでないですが、いいですか。不慣れなのでごめんなさい。ソイルブロックマシーン、小橋工業ではもう販売していないようですが、どこのメーカー?のものなど、関連する情報でいいのですが。よろしくお願いします。情報は、急ぎの仕事で使うのですが、貴兄の情報等はもちろん表には出しません。今は忙しくてだめですが、面白い人のようですのでまたご連絡します。
ちなみに小生、中信住まいです。
伴ちゃん 2011/01/09(Sun)12:28:09 編集
Re:ソイルブロックマシンのこと教えて
コメント、そしてお電話ありがとうございます。
ブログを通じでこうした形でご連絡いだだくことが初めてだったので少し驚きましたが、興味を持っていただき嬉しい限りです。
ソイルブロックマシーンに関しては、既にご連絡したと思いますが、焼津市の土微研の片山氏が特許出願中のソイルブロックマシーンを販売しております。ここ泰阜村でもその機械を試験という形で使用させていただいています。
またご連絡いただければいつでも分かる範囲でお話できますので、遠慮無くどうぞ。
【2011/01/09 19:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/14 backlink service]
[11/11 takerururu]
[10/25 おしに]
[10/23 おしに]
[10/17 takerururu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。

今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
現在の閲覧人数
フリーエリア

Copyright © おいでなんしょ、おかげ様で田舎です-やすおか村徒然日記- All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]