忍者ブログ
何もないところがいいところ。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いざ刈谷へ!
昨日は愛知県刈谷市にある「刈谷ハイウェイオアシス」の産直市場という、高速のPAとつながっている
ショッピングスポットへ泰阜村の農産物をPRしにいきました。
79c2d254.jpeg a9f1c8b1.jpeg
当日は晴天。(というか梅雨が明けてからずっと晴れの日が続いている)

一番の目的は売上ではなく、生産側、消費側との情報交換が目的です。
消費者はどういう物を求めているのか。安ければいいのか。高くても売れるのか。
そういうことを肌で感じることに意味があると思っています。とても泰阜村の中にいただけでは感じることはまず無理でしょう。

売上を気にするわけではありませんが、一番嫌避けたいな、と思ったのは早く売り切れてしまうこと。
催事で固定ではないもののこういうイベントを楽しみに来てくれるお客さんも中にはいるはずだし、そういった
お客さんがわざわざ足を運んでくれたのに売るものがない、となると申し訳ないからです。
それは高校生の時からやっていた青果専門店でのアルバイト経験からもよくわかります。
0de2c75e.jpeg 05a43f70.jpeg
玄関や売り場では、こういったカラーで目の引くポスターが貼られていました。
ファーム側の配慮に感謝します。
場所からして物産展というよりはスーパーの一角、という印象を受けました。
fb0fb455.jpeg
開店したものの、準備が間に合わないばかりか、貼るシールを間違えるなどのトラブルもあり、先行き
不安。
f0b49915.jpeg a8d74067.jpeg 7bf7b4f6.jpeg
お客さんが居ないときばかり写真をとったので、まるでダメなように見えますが、そんなことはないですよ。
アスパラは開店後1時間で完売。愛知にはこの時期アスパラは品薄のようで、それに生でも甘いアスパラ
が来たものだから、試食をしてもらう前に結構な量がはけてしまいました。
43688462.jpeg
つっちー作のポスターもちゃんとお客さんの目に止まっています。
泰阜村のことを知っている人も何人かいて、非常に親近感が湧きました。

アスパラに続き、昼ごろには用意していたほうれん草約100袋が完売。
同じフロアにおいてあった八ヶ岳産のほうれん草がみるからにコワそうで量も少ないのに200円だったこと
も影響があったかも。1人で2袋3袋買っていくお客さんも目立ちました。

そして午後2時、81パック(半端!)用意していたトマトもラスト1パック。
c7903fd5.jpeg
おまけの試食用トマトを2個付けての販売です。
e4bab725.jpeg
最後の1個を買ってくれた方。
試食が先になくなってしまって試食なしでの販売となりましたが、最後の1個も無事売れて、完売!
嬉しいような、でも申し訳ないような、そんな気持ちでした。

感想としては、論も証拠も必要なんだなぁと。
論=説明だけでは不十分なところも、試食してみることで納得して買ってくれる。
また証拠=試食だけでは?なところも、工夫している点、こだわっている点を説明するとやはり納得
して買ってくれる。
今回はその両方がうまく機能したかなぁと思っています。当初の目的も達成できたかな。

もちろん反省点もありました。量や価格面、品揃え、PRの仕方などなど。
反省があれば、今日より明日、明日より明後日がよくなるように努力できるし。結果は後からついてきます。
いろいろと経験させてもらった密度の濃い1日でした!
あー観覧車ちょっと乗りたかったなぁ(笑

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/14 backlink service]
[11/11 takerururu]
[10/25 おしに]
[10/23 おしに]
[10/17 takerururu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。

今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
現在の閲覧人数
フリーエリア

Copyright © おいでなんしょ、おかげ様で田舎です-やすおか村徒然日記- All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]