忍者ブログ
何もないところがいいところ。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、刈谷のハイウェイオアシスへ行ってきたことは、このブログでも書きました。
その後、一緒に行った役場の方と、
「おあしすファームの一角にでも泰阜村のほうれん草がおけるスペースが出来るといいね」
なんて話をしていました。

そんな矢先、今日の午前中にそのおあしすファームへトマトを卸している㈲トマトさんとお話する機会があり、
ほうれん草について、現状の荷姿である150gで出荷できないか聞いてみたところ、なんとOKを頂きました。

もちろんトマトさんは泰阜村のトマトを集荷するのがメインなのですが、なんとわざわざ集荷場に来てくれる
ということ。しかも保冷車。これは非常にほうれん草にとっても都合が良いのです。

ただ、現状は袋の上が開いた状態ですが、これはセロテープで止めて欲しいということを言われました。
たしかに、風に当たりやすい葉先はしおれやすいので、そのほうがいいと思いました。
手間は多少かかるものの、こんな格好でおあしすファームに並ぶ可能性が高まり正直驚いています。
(取引先はおあしすファームだけではないことと、需要と出荷量に応じてトマトさんが卸先を調節するために確実におあしすファームに並ぶとはまだわからない)

明日ほうれん草の種まきがあるので、その時に部会の方へ話をして、この話に乗るか乗らないか、判断を仰ぐつもりです。個人的にはせっかくのチャンスなので、やりたいと思っていますが。

単価は市況を基準とすることです。現在200g150円、1kg750円と最も良い価格帯のようです。

泰阜村のほうれん草はまだ始まったばかりで、知名度もほとんどありません。
また耕作面積の少なさから量も少なく安定生産も難しいです。農家の高齢化も深刻です。
そのため、価格決定権を握るほどの力はなく、どうしても相手の要求に丸呑とはいわなくとも、あわせざるを得ない。

生産性もそうですが、加えて苦労するのが「物流」と「販売」です。
最初はしょうが無いと思います。ただ、軌道に乗って、他産地に引けを取らない品質の良いほうれん草が
安定的に出来るようになれば、市況に左右されることなく、強気の単価を要求することができます。

そういうほうれん草を目指しているのは言うまでもありません!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
素晴らしい!! 
池田町でも、独自の漬けもの「おこもじ」を作ったんやけど、色んな所に置くための営業をする人がおらんのよね・・・。
そのノウハウも(偉い人は)無いと・・・(一部の人はあるんやけど、そういう人は忙しいんだな)。

あと、育てる人も一人で他の仕事もありまくるからどんどん痩せていくんだ。あくじゅんかん~~
takerururu 2010/08/05(Thu)20:05:56 編集
Re:無題
やっぱり物流と販売の問題だよね。
村内の人ではなかなか難しい(しがらみがある)から、外からの人間が
やっていくしかないと思う。
【2010/08/06 07:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/14 backlink service]
[11/11 takerururu]
[10/25 おしに]
[10/23 おしに]
[10/17 takerururu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。

今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
現在の閲覧人数
フリーエリア

Copyright © おいでなんしょ、おかげ様で田舎です-やすおか村徒然日記- All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]