忍者ブログ
何もないところがいいところ。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は本当に寒い。寒すぎる。
きっと満開の桜もびっくりしているのではないかと思ってます。
泰阜村の天気予測では、3月上旬以降5月中旬まで最低気温が下がり続ける傾向にあるので、こういったことは
ある程度は予測出来ていましたが、それにしても寒い。

さて、今月4月7日からオープンした直売所。1週間あまりが経過しましたが、個人的に驚いています。
毎日売れています。売れていな日は今まで無いです。金額はともかくとして。

正直なところ、最初は全く売れないだろうと思っていましたし、そのことは商品を出してくれる出品者(生産者と言わないのは、必ずしも出すものが自分で作ったものとは限らない(例えば山菜とか)から)の方にもあらかじめ売れないことを覚悟の上で出して下さい、と言っていました。

今日最高売上を更新しました。このクソ寒いなかでの最高売上とは、なかなか感慨深いものです。
寒さは関係ないのだ、と。

売上2000円!!

え、たった2000円?と思う人、え、2000円も?と思う人といるでしょうが、僕は無論後者です。
この売上を牽引してくれたのは、タケノコ様でございます。初物。
そしていよいよ明日にでも、通算売上が1万円を突破しそうです。すごいなー。

小銭の重さが日々の仕事に疲れている僕を元気づけてくれています。
売上をあげても僕の手元にはビタ1文入るわけじゃないんですが、この重さは直売所にわざわざ足を運んで商品を並べてくれる出品者の方々、そしてそれらを買っていってくれるお客さんの思いの重さなのだ、と。
重いだけにね。こほん。良い話の後にこういうオチってどうなんでしょ。

この直売所はただ安く売る、という大手スーパーの手法とは一線を画します。
だって、スーパーの青果売上は全体の売上の1割程度なもんで、スーパー側としたらようは客引き。
こんなところと争う必要はないし、こんなんじゃ農業をだめにする。

再生産可能な価格を出品者が決めて販売する。
鮮度はピカイチ。(早ければ、朝出したものはその日の夕方には回収します)
お客さんには、ただ単に安いから買う、という考えではなく、ここの物はいいから、美味しいから買うといった考え方を持ってもらいたいし、そのためにはいいものを並べていくための仕掛けを考えないといけないなぁと思ってます。

「継続は力じゃない、力は進化だ」
これは、茨城県みずほの村市場の長谷川社長が言った名言。
ただ続けていたんじゃだめだ、と。進化しつづけることが本当の力なのだ、と。
だからこの直売所も日々進化しています。
思いつくものをどんどん取り入れているところですし、ありがたい事に、こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、というのを周りの人が提案してくれることです。
近々、のぼり旗を立ててさらに宣伝を強化していきます。いろいろ考えると大変だけど、楽しいですよね。
とってもいい流れが出来始めていることを肌に感じながら、明日も頑張りますよ!


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/14 backlink service]
[11/11 takerururu]
[10/25 おしに]
[10/23 おしに]
[10/17 takerururu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。

今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
現在の閲覧人数
フリーエリア

Copyright © おいでなんしょ、おかげ様で田舎です-やすおか村徒然日記- All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]