忍者ブログ
何もないところがいいところ。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝起きて夜寝るまでがあっという間で、気づいたら既に6月も過ぎて・・・
曜日や時節の感覚があまりないですが、それでも忙しくても日々楽しくて充実しています。

おかげ様で村内でもこのブログを見てくれている人から、顔を見かけると
「ブログ見てるよー」
と嬉しいことに声をかけてくれます。ブログの更新だけでなく、日々の活動にもやる気が入ってます!
ありがとうございます!その反面mixiはないがしろにしてますが(笑)

さて、直売所のレイアウトを少し変更しました。
今までコンパネがむき出しのままだったテーブルに白のシートを被せました。
白色なら光を反射して熱も持ちにくいですしね!(それっぽいことを言ってみる)
cf1f53cd.jpeg
最近、直売所になかなか商品が並ぶことが少なく、ちょっとヘコミ気味だったのですが、この日は村の方が
立派な二十日大根を出品してくれていました。夕方には完売!ありがとうございます!

道側の壁面にコットンカバーが掛かっているのですが、
「道側から商品が並んでいるかどうかわからない」
との声を耳にしました。今後取り外すことも検討していきます。
そして、直に協力隊直売所ののぼり旗が完成します!緑のふるさと協力隊に協力いただいて
素晴らしいものに仕上がりそうです。乞うご期待。

協力隊の畑もあるんですよ。
7efee225.jpeg 3a86ed41.jpeg
この日は畑のすぐ向かいに住んでらっしゃる方からわけぎの球根を分けていただきました。
わけぎって美味いんですよね。油との相性ばっちり。味噌汁の具としてもいけます。
産直組合のほうで残った野菜苗を譲ってもらいました。沢山出来たら出荷しようかな!?

現時点では去年以上に多種類の野菜たちが植わっています。
トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、ゴーヤ、さつまいも、サトイモ、モロッコいんげん、メロン、スイカ、
カボチャ、エダマメ、おかひじき、オクラ、しそ、ニラ、わけぎ、シシトウ、タカノツメ
自分で今書いていてこんなに植えたのか、と思ってしまいました(笑)

ほうれん草の育苗は現在順調です。
f8b3d597.jpeg
とにかく、このほうれん草の育苗に今は全力を注いで昼夜問わず注視しているところです。
努力したぶん結果に現れるか、というとそうではないところが農業の難しいところ。
逆にいえば、経験していく中で何が無駄か、何が必要か、ということを見極めていって、最小限の作業で
最大限の成果を得るようにすることも必要なことだと思います。

881a4a67.jpeg 464c34f3.jpeg
畑の準備も始めました。
試験で、地中に「リーキパイプ」というチューブ全体から水が染み出す潅水パイプを埋設するために、
鍬で溝を掘りました。その深さ40cm。実際やってみて、40cmがいかに深いか、ということを
思い知らされました。久々に「これはエレぇ」と思った作業です。
何とか1パイプ分はやることが出来ましたが、何度心が折れそうになったかわかりません(笑)
3a4eb716.jpeg d6503f77.jpeg 44ff4443.jpeg
ちゃんと糸を張って、まっすぐ掘れるようにしました。
それにしてももっといい方法はないのだろうか・・・

b38e26ca.jpeg
最後に、今乗っている田舎のベンツこと軽トラの走行距離が1000kmになりました(数日前)
1ヶ月でほとんど村内に居ることを考えると、結構な距離を走っているなぁと思います。
(飯田まで往復で約40km~50km)

明日はウメの収穫に行ってきます。久々にほうれん草以外のものに触れるので何か新鮮な気がします。
ではまた!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
鍬入れはえらいなぁ。でも俺、あぁゆう一気に全力で動くほうが好きやわ。
体上手につかえば力いらんしね。

定植とか間引きは地道やもんなぁ、コツいるしなぁ。
takerururu 2010/06/08(Tue)14:57:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/14 backlink service]
[11/11 takerururu]
[10/25 おしに]
[10/23 おしに]
[10/17 takerururu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。

今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
現在の閲覧人数
フリーエリア

Copyright © おいでなんしょ、おかげ様で田舎です-やすおか村徒然日記- All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]