忍者ブログ
何もないところがいいところ。
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[25]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は今年最後のワラビの塩蔵のお手伝い。
ワラビのアク抜きから塩蔵に変わって1ヶ月くらい?が経ち、こんなに漬けました。
IMG_5654.JPG
アク抜きとは違って、生の状態で規格ごとに250gの束にして、コンテナに並べ、塩とワラビとを交互に重ねていくわけです。
最終日にフォークリフトで、一番手前の3段目を載せる作業もしました。結構楽しい。

そしてその後、やまびこ館という村の宿泊施設で働く人たちと一緒にネバーランドへ出発しました。
そう、ネバーランドとは、あのマイケルジャクソンが・・・ていうのではなく、愛知県との県境にある「根羽村」にある道の駅を指すのです。

読み方は「ねばむら」
そう、ねばむらの「ねば」からとって「ネバーランド」と名づけたようです。
そういう単純で、バカらしい感じがなんだかんだでウケるんだよなー。

でもその目的のネバーランドはそそくさと立ち去り(笑)県最南端のスーパーを覗いたり、味噌煮込みうどんに舌鼓を打ったりしたわけです。
長野県一の巨木を見たりしました。すっっっっごいでかい!!!
IMG_5660.JPG IMG_5662.JPG

そして、なんと、愛知県豊根村に行ってきました!みっちゃん、行ってきたよ~!
たしか「茶臼山高原スキー場」だと思います。ゴーカートとかもあって、やったけど、スピード感がなくて残念。
山頂に芝桜の丘という一面芝桜が敷き詰められたところがあって、ロープウェイに乗ってそこにいったわけですが、まだ花はほとんど咲いてない。というか、もう終わったの?でも人は結構いました。
ブログ用に写真を撮らなかったために、写真が載せられないのも残念。

その後はゴルフ場やら売木村のキャンプ場(標高1100m)やら道の駅やらといっろいろ回ることが出来ました。
普通の日ならここまでまわることは出来ないので、(というか道が・・・)貴重な経験が出来ました!

最後に、今日完成した梅ジャム、、、の写真をどうぞ!
IMG_5671.JPG

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/14 backlink service]
[11/11 takerururu]
[10/25 おしに]
[10/23 おしに]
[10/17 takerururu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。

今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
現在の閲覧人数
フリーエリア

Copyright © おいでなんしょ、おかげ様で田舎です-やすおか村徒然日記- All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]