忍者ブログ
何もないところがいいところ。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月7日は朝8時から「花いっぱい運動」のためにマリーゴールドやガザニアといった花を定植する作業を行いました。
b61213a9.jpeg 317bbc5a.jpeg 
01244fc3.jpeg 75af9c25.jpeg
今年で14年目を迎えた「高原ロードレース」に参加する人が走る道路沿いに花を植えて、きれいな花々を楽しみながら走ってもらおう、ということで、毎年行われています。
この高原ロードレース大会は、全国から毎年500人ほど集まって汗を流す、ということで、僕も参加することになりそうです。スタッフとして手伝ってもいいですよ!?
僕が住んでいる「平島田(ひらしまだ)」という集落が定植数が一番多く、その理由としては、写真に写っているように、道路沿いにずらっと並ぶ緑化ブロックがあります。しかし今年はこの「花いっぱい運動」の定植に参加してくれた地域の方々が多かったおかげで、前年より1時間ほど早く終わることが出来ました。

その後は住宅周辺の草刈。
「草刈は勢いですよ」ということで、お向かいの方と一緒に草を刈りました。お子さんも頑張ってくれてます。
50e4604f.jpeg fe6a3851.jpeg 1fce37ed.jpeg 71362087.jpeg
バッタも手馴れた手つきで捕まえてくれました。

ビーバー(草刈機)は、こちらでは普通の家に普通にあるようです。一家に一台、とまではいかないですが、それぐらいの勢いを感じます。
高校のときは先端にビニール質の特殊な紐がついていて、それが勢いよく回転することで、草をなぎ倒す、という草なぎ倒し機を使ってました。これは素足に当たると痛いとは思うんですが、切れることがないので安心です。

そして、夕方からはバーベキュー大会。少年野球をやってきた子ども達の食欲は半端じゃないです。
その前に体育館で太鼓の練習をしてきたわけですが、帰ってきて早々、子ども達と鬼ごっこ。
リアルにしんどかったです。
c5e481a8.jpeg 73555467.jpeg

みんなで楽しく食事をすることが出来ました。ご馳走様でした~!





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
引っ越し祝い
おおー、ここが忍ブロか。良いところじゃないか。
草刈機でカエルを切断したことあるよ。
事故とはいえ、ホントに悪い事したな。
おーしお 2009/06/09(Tue)22:02:29 編集
無題
>おーしお
コメントありがとう!
カエル切断はかわいそう。こないだヘビを車で轢きそうになったよ。
kazu 2009/06/10(Wed)19:02:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/14 backlink service]
[11/11 takerururu]
[10/25 おしに]
[10/23 おしに]
[10/17 takerururu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。

今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
現在の閲覧人数
フリーエリア

Copyright © おいでなんしょ、おかげ様で田舎です-やすおか村徒然日記- All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]