忍者ブログ
何もないところがいいところ。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[26]  [25]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰してます。最近ありがたいことにとても忙しくて、やっと更新することが出来ます。

順を追ってピックアップしていきます。

6月21日
平島田清掃、植樹
この日は協力隊の住む平島田という集落にて、お宮周りの清掃と植樹を行いました。
天気は朝から梅雨模様で、時折激しく降ったり、濃霧が発生したりとさんざんな天気の中で行いました。
これ、雨天決行なんですね。

土手や木々の間にある草木を刈って、刈って、刈って、落ちてる枝を拾って、拾って、拾って、そして中央に集めるわけです。何をするか、もちろん燃やします。雨の中で火がつくのか、灯油かければ大丈夫です。
04.jpg ファイヤー!
05.jpg ファイヤー!!
06.jpg ファイヤー!!!
07.jpg おんどりゃー!!!!
雨の中でもよく燃えるのです。すごい火力。近づきすぎてメガネが溶けそうになりましたよ。
08.jpg
植樹したのは、ツツジ、サクラ、キンモクセイ。中部電力からの寄贈で、関係者の方にもお手伝いしてもらいました。
最後はみんなで記念撮影。皆さん疲れも吹っ飛ぶような素敵な笑顔でした。


6月26日
月1の反省会
今日は月一回の反省会。すぐお隣舟ちゃん邸にて行いました。
役場で僕達協力隊を強力にサポートしていただいている4名の担当者の内、3名がこの日は来てくれました。
前回の反省会では食べ物も持ってきてもらったのですが、今回は飲み物だけを持ってきてもらって、料理は舟ちゃんが作ってくれました。赴任当初より確実に腕が上がってきてます。将来が楽しみですなー。

まぁこの反省会、反省会といっても、飲んで食べて、ワイワイする、というのが全体の9割を占めています。
ちょこちょこまじめな話はするものの、酔いも回り始めると、みんな好き勝手しゃべりだして、それどころじゃあなくなるわけです。でも楽しいのでぜんぜんokです。
そんな担当の1名をご紹介。
89f6a15a.jpg
担当の伊藤さんです。見てて癒されます。すごくいじりたくなるのですが、そこはぐっとこらえます。
あまりそういうことは好まれないようなので。
来月は全員で写真を撮ることを目標にします。せっかく三脚も買ったことだし。


6月27日
里山市場
愛知県尾張旭市まで出張し、泰阜の加工品、青果物を宣伝することを目的に「里山市場」と呼ばれる場所にて出店を開きにいったわけです。
09.jpg
この通り、一番の問題点は人通りが少ないこと。
ただただ蒸し暑いのでは、せっかく出店したのに割に合わないと思います。

でも、情報によると、他でもっと大規模の野菜販売が行われていた、ということを聞きました。
人通りが少なかったのは、その所為もあるかもしれません。
それと知名度。今回で2回目(泰阜村は初出店)というのもまだまだこれからといったところでしょう。
加えて準備不足も否めません。商品のPOPも前もって言ってもらえれば作ることが出来たのに、と思います。

しかし、人数は少ないものの、ちゃんと商品説明をすれば、お客様は納得して買ってくれました。
これはチャンスじゃないかな、と思います。
里山市場は決まっている日程以降は出店しない方向のようですが、今回はいくつもの悪条件が重なった、予測できた結果かと思います。
買ってくれたお客様の反応になにか手ごたえを感じることが出来たのもそう思う理由の1つかもしれません。
お客様の心をしっかりつかむことが出来る自信を持って生産者の方々も日々頑張っています。それらをアピールする絶好の機会を
1度や2度の結果で止めるということは、あまりのも短絡的な考え方だと思います。


6月28日
泰阜村消防技術大会
番員としては参加しませんでしたが、本部で得点表を集計し、役場まで持っていく作業をしました。
10-0.jpg
この練習風景を最初見たとき、「来てはいけないところに来てしまった」気がしました。
まるで、戦時中の兵隊のような動きをするわけです。こんな光景は見たことない。
役場の人が、有事の際は瞬時に統率の取れた軍隊が編成できる、というようなことを言ってましたが、まさにそんな感じの動きをします。
で、消防といえば、飲み会なわけです。技術大会ともなれば結構飲むわけです。(普段の練習のときから飲んでいる気もしますが)
10.jpg





←中央は僕です
よく飲み、よく飲ませます。自分も2回ほど飲まされました(笑)
ここまでくれば快飲です。どこまでも飲める気がしました。
8480ad98.jpeg
宴もたけなわ、胴上げも始まりました。もう何でもありです。
そして2次会は村で唯一の居酒屋「泰平」です。所属する平柿のお決まりのコースです。(たぶん)
a3da0b12.jpeg
ん?こんな写真とったかな?余り記憶がありません(笑)でもいいんだもん、楽しければ!





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
おー!!!
肩、抱いてるね~!!

付き合ってるの?

かわっこは、細いね~。

俺は、だいぶ肥ったよ。

みんなの顔写真を、捜索中。。。。
がぶ 2009/07/26(Sun)13:23:40 編集
Re:おー!!!
うん、こっちきてから4,5kgやせたよ。
いつも、「ちゃんと食べてるか?」って心配されてる(笑)
がぶが太ったって、本当?あまり想像付かないなぁ。

ご想像にお任せします(笑)
【2009/07/30 21:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/14 backlink service]
[11/11 takerururu]
[10/25 おしに]
[10/23 おしに]
[10/17 takerururu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。

今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
現在の閲覧人数
フリーエリア

Copyright © おいでなんしょ、おかげ様で田舎です-やすおか村徒然日記- All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]