忍者ブログ
何もないところがいいところ。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い日が続いていますが、みなさん体調は大丈夫ですか?
協力隊のメーリスでは、何人かがインフルエンザにかかった、とか体調崩して寝込んだ、という報告がちょくちょく配信されていています。
自分も体調には気をつけていますが、きっと今の食欲なら大丈夫だろうかと。(毎日2合づつコメを炊いてます!なのでコメの減りが早く、すでに底を尽きました・・・)

さて、12月に入ってからも忙しい日々です。
ソバ祭りのためのソバもいよいよ製粉を終え、あとは実行するのみ。
来年の活動準備のために、小学校の校庭の土壌分析をお願いしたり、予算計上のための見積もりを作ったりお願いしたり、東京に行って協力隊として是非やってもらいたい、とオファーしにいったり・・・
12月もすでに半分を過ぎようとしていますが、変わらず密度は濃いと思っています。
まずは自分のペースで、急ぎ過ぎず急がな過ぎず、引き続きバランスを保っていきます。

一番大変なのは今の協力隊としての活動もおろそかにせず、同時に来年の活動に向けた準備もする、というこのバランスをとることです。どっちも大事であり、手は抜けません。
どっちも協力隊の活動じゃない?という指摘もありそうですが、自分はそうは思っていません。

何かやらなきゃ、と自分を追い込むことは悪くはないけど、行き過ぎる癖があって、その結果一時期精神的に疲れていたことがありました。なので、今は仕事と私事とは分けるように努力しています。

もともと物事はキリがいいところで終わらせないと気が済まない質なので、活動時間が終わってもキリの良いところまでずるずると仕事をやっていることが今までかなり多かった気がします。
でも今は、活動時間内に出来ることに集中して、極力決まった時間内に終わらせるようにしています。
(どうしてもその日のうちにやるべきことは時間外でもやりますが)

自分が自由に使える時間を確保したことで、気持ち的にも余裕が出てきた気がします。
まぁ、最近はプライベートで少し悩み事があるにはありますが、悩みがあるのは生きている証拠。
悩むことを楽しむくらいの余裕が持てるようになりたいなぁと思います。

いつもまとまりが悪くてすいません。
あ、12月のふるさと通信が完成しました。20日までには協力隊のみんなの手元に届くかも!?
フライングでその一部をちらりと。。。
929fe138.jpeg

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/14 backlink service]
[11/11 takerururu]
[10/25 おしに]
[10/23 おしに]
[10/17 takerururu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。

今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
現在の閲覧人数
フリーエリア

Copyright © おいでなんしょ、おかげ様で田舎です-やすおか村徒然日記- All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]