忍者ブログ
何もないところがいいところ。
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月25日(木)平島田地区 風祭り
台風が来ないように、また台風が来ても大きな被害にならないように祈願する祭典だそうです。
この時ちょうど台風12号が南の海上に発生したそうです・・・
10mくらいある高い木のてっぺんまで登って、竹の先につけられた白い旗?を竹ごと木にくくり
つけなければなりません。最初はしごの届くところまでかと思ったら、本当に木の先端まで登って
びっくりしました。怖かった、まじで。
312b1159.jpeg 959dc9d7.jpeg 54cd9b35.jpeg
8月27日(土)大畑地区  諏訪社あんどん祭り
マレットゴルフ大会から、出店、漫才、出し物と気合の入ったお祭りが、大畑のお祭りです。
驚いたのは、出店の売上は全て奉納されるそうです。つまり、とうもろこし(ここでは「いいきび」
と呼んでいました)やかき氷、射的の景品などすべてが実費ということです。気合が違います。
まさか泰阜村で漫才を見れるとは思いませんでした。楽しかった!
c06d7221.jpeg b24041b7.jpeg 9eb46b07.jpeg
e2fbd274.jpeg a4e2a986.jpeg 23e7f19d.jpeg
大畑のマレットゴルフのコースはなかなか凝っていて、右下の写真はあるコースのカップ。
手前に入るとそのままカップイン。奥に入るとカップの横へ出てしまい、カップから遠ざかって
しまう、というもの。初めてのマレットゴルフでしたが、なかなか楽しめました。

8月28日(日)第16回ふれあいの里高原ロードレース大会
昨年高橋尚子さんがゲストとして来られたマラソン大会。今年はそれでも1000名を超える参加者
で盛り上がりました。遠くは茨城県から来られている方もいて、すっかり泰阜村の一大イベントと
して定着しているようです。
8fd6208d.jpeg

今週も行事の多い週でした。やっとこれでイベントが落ち着いたかなと思うとほっとしています。

拍手[1回]

PR
先日、採れたて長野さんから泰阜村のほうれん草販売が開始され、早速ご注文いただいて
いましたが、無事お客様の元へ届いたようです。

お客様がコメントを書いてくれました。生で食べるほうれん草への驚き、文章からもお客様の
喜んでいる姿が目に浮かびます。生産者として冥利に尽きる、とはこのとことでしょうか。
少しずつでも、こういったファンを増やすことが実は泰阜村のほうれん草を盛り上げる近道なんで
すよね、きっと。詳細はこちらをどうぞ。

また、同ページに泰阜村公式HPに掲載されている農藝塾の取り組みについてのリンクをつけて
もらいました。基本的に外部URLへのリンク掲載は禁止されているため、ブログのリンクは許可
されなかったそうですが、農藝塾の取り組みに対しては、許可がおりた、ということです。

ありがとうございます。

拍手[0回]

今年はじめて取り組み始めた田んぼ。穂が出揃って、いよいよ稲刈りの季節へと向かって
きました。今の状況では、9月24日(土)に稲刈りを予定しています。
e1bec1c7.jpeg
改良普及センターの方からは「ものすごくたくさん取れるわけではないけれど、一定量は
見込めるだろう」というコメントをいただきました。
正直田んぼについては、田植えの時に手間がかかっただけで、それ以外ほとんど手をつけて
いません。稲は強く、またポイントポイントを押さえれば難しい作物ではない、という話はちらほら
聞いてはいましたが、こんな感じで収穫できてしまっていいのか、という不安にかられるのは
僕だけでしょうか。それでも協力隊が作った米として、みんなで新米食べてみたいな。

今日は午後山菜会議がありました。こちらも今年はじめての取り組みである、竹の子集荷の
延長線で話が進んでいるもの。わらび、ふき、ふきのとうという山菜を”泰阜村の”山菜として売り
込みたい、と相手方。
こちらも、当初一次加工は難しい、という意見を示していましたが、双方意見を交わしている中で、
一次加工の可能性を見出すことができ、有意義な時間だったと思います。
ただ、やはりまだまだ昔の負の遺産を引きずっているのかなぁとも思いましたが。

拍手[0回]

昨日20日より、楽天市場にて泰阜村のほうれん草の販売が開始されました!
こちらに詳細が書かれています。

楽天市場でのほうれん草販売ページには、大々的に泰阜村の取り組み、ほうれん草
の特徴がかかれており、協力隊同士で「すげぇ」と思わず言ってしまいました。
こうやって外部に宣伝されるのは本当に嬉しいです。

たくさんのご注文お待ちしております。

拍手[0回]

長野県の特産品や加工品などを取り扱うネット通販サイト「採れたて長野」さんで、我が泰阜村
で力を入れて栽培しているほうれん草を取り扱っていただけることになり、先日発送用の
ダンボールを届けて頂きました。
取り扱いをしていただけるだけでなく、ダンボールまでいただけるなんて、本当に頭の下がる
思いです。

本格的なほうれん草栽培が始まって半年も経っていませんが、以下のブログに書かれて
いるようにほうれん草や村おこしに対しての思いに感銘を受けていただいたことが、今回の
取引開始につながったこともまた嬉しく思っています。

信州は心に、体に美味しい(採れたて長野 荒井さんのブログです)」

良いものを良いとわかってもらうまでには時間がかかります。
ある村議の方からは、「農業で結果を出すには、少なくとも3年から5年はかかる」
とおっしゃっていました。
荒井さんもこの採れたて長野を立ち上げて3年目にしてやっと理解してもらえるようになった、と
ブログで綴っています。

地域おこし協力隊での活動は現在2年目です。
今後も荒井さんのような出会いを大切に、草の根的でも確実に一歩一歩前へ進んで3年目の
来年に大きな花を咲かせたいと思っています。

拍手[2回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/14 backlink service]
[11/11 takerururu]
[10/25 おしに]
[10/23 おしに]
[10/17 takerururu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。

今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
現在の閲覧人数
フリーエリア

Copyright © おいでなんしょ、おかげ様で田舎です-やすおか村徒然日記- All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]