忍者ブログ
何もないところがいいところ。
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気分転換と異文化に触れることで受けられる刺激を求めて、中国は成都、上海へ旅行に行ってきました。

23日出発当日。関西国際空港から経由地上海に向けて出発。
その間に出された機内食はこれ。
96a25595.jpeg
至ってシンプル。

上海到着後、今度は国内線に乗り換え、目的地成都へ向けて出発。
その前にラウンジで軽く食事。
0180c690.jpeg 2588f1fa.jpeg
中国にきたーって感じの味だった。普通にうまい。
そしてラウンジにて撮影。この冬で顔太ったな。そして相変わらずの写真写りの悪さorz
機内食がこれ。
c6adb1c0.jpeg
国際線より豪華でびっくり。そして中国で生のサラダが普通に出てきている辺り変わってきてるなぁと
思った。日本のように野菜を生で食べる習慣は世界的にはあまり多くない。(衛生面の問題で一度
茹でることが多い)独特のドレッシング(黒酢?がさらに発酵したような)が匂い的にきつかった。
967a0913.jpeg cefd4ae6.jpeg
着陸直前の成都の上空からの写真。
赤土が目立つあたり、昔天府の地といわれていた所以なのだろう。
そして、おそらく高速道路、だと願いたい。これが一般道路だったら片側5車線wwwさすが中国。

成都空港の荷物待ち。
中心地だけあって、空港も綺麗。
4b249980.jpeg

で、空港前に止まっていた宿泊先の近くまで行くバスに乗り(20元=約300円)、レッツゴー。
観光業を営んでいるらしい女の人から、もしなにかあったらここに電話してくれれば対応するよー、と中国語で筆談をしている中でさり気なく宣伝してきた。まぁかけなかったけどね。

降りた直後から、まー勧誘っていうのか、いろいろと声をかけてきたけど全て無視してホテルへ向かう。
その途中に金魚を扱う店の多さにまずびっくりした。てか生臭い。てか1つのゲージに詰め込みすぎじゃない?ってくらいガッツリ金魚を入れていた。金魚は有名なのかなぁ。

ホテル近くまで来ているはずなのになかなか見つからない!うろうろしてやっと宿泊先へ到着。
本当にスーパーの真横だったんだ。

やっと重い荷物から開放された。
部屋からの風景。
cb25ad01.jpeg

隣のCarrefour(カルフール)(スーパー)にて買出しをして、夜はガイドブックにも書いてあった本場四川の麻婆豆腐が食べられるという「陳麻婆豆腐屋」へ行ってきた。
da83c735.jpeg
タクシーでは行かずに、バスで移動。バスは2元(約30円)あれば乗れる。
suicaとおなじ感じで使えるカードも普及していて、カードが現金の入れる箱に現金を入れるか、そのどちらかの方法で乗車する。

9ee29f20.jpeg 1ae195d5.jpeg
掛け軸が斜めも直しません。めんどくさいもんね。
席を座ってすぐにメニューが来て、ろくにメニューを見る間もなくさっさと決めてくれという感じで
店員がそばに立って、紙とペンを持って待っていた。
選ぶ暇も与えられず、メインの麻婆豆腐とビールとか適当に頼んだ。少し時間を与えてくれ。

基本的に店員がみんな若い、というか幼い感じがする。そして大体やる気ない。
でもそのゆるい感じがいいんだけどね。日本みたくかしこまりすぎてなくて。

これが頼んだもの。
9aef2e92.jpeg 0b0427c3.jpeg 9e7058f6.jpeg
山椒がふんだんに使われていて、辛さを通り越した「痛さ」が我が舌を容赦なく襲いかかる。
そして異常に吹き出す汗汗汗。肉と高菜?をパンで挟む料理はうまかったけど、麻婆豆腐はウマさより辛さが際立って味がわからなかった。

83d69e17.jpeg 1e59b214.jpeg 068c9400.jpeg
外装。謎の青い電飾。
1日目から濃ゆい内容でした。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/14 backlink service]
[11/11 takerururu]
[10/25 おしに]
[10/23 おしに]
[10/17 takerururu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/08
職業:
地域おこし協力隊(役場嘱託職員)
自己紹介:
新たに地域おこし協力隊を2名加えて、総勢3名で取り組んでいるほうれん草栽培をメインとした村おこし。

今年はなんとしても夏ほうれん草を成功させて、成功モデルケースの土台を固めたいところです。そのためにも、みんなで力を合わせて良い状況に持って行きたいです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
現在の閲覧人数
フリーエリア

Copyright © おいでなんしょ、おかげ様で田舎です-やすおか村徒然日記- All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]